開墾Days

笹だらけの荒れ地から、新しい人生を始める。

開墾休み Day。

開墾をはじめてからというもの、首の左側やら、右足やら、腹筋やらが筋肉痛。

 

今日は仕事なので、早朝に開墾に向かおうかと思ったが、全く身体がいうことを聞かなくて、行けなかった。

 

全身筋肉痛だと、全然やる気がしないものだ。

 

家の植物たちの水やりすら、放棄してしまった。

 

何はともあれ開墾作業はすごいエクササイズになると思う。

 

こんなに筋肉痛になるんだから、開墾続けてたら絶対痩せると思う。

 

 

開墾に行けないこんな日は、これを読んでイメトレだ。

最高の自然農をやってやる。

 

これならできる!自然菜園―耕さず草を生やして共育ち

これならできる!自然菜園―耕さず草を生やして共育ち

 

 

そしてハーブや花たちも。

尊敬するベニシアさんの本を読んだりして。

 

ベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia's Ohara Herb Diary

ベニシアのハーブ便り ― 京都・大原の古民家暮らし Venetia's Ohara Herb Diary