開墾Days

笹だらけの荒れ地から、新しい人生を始める。

根に着手。

惑星(プラネット)は Plant Net だ、とはよく言ったものだ。

Plant のネットワークは激しく強い。

何年も放置された土地に、笹やら、ふきやら、いろんな植物やら、虫たちやらの生態系が強く、活き活きと維持されるのは、このネットワークがあるからなのだな、としみじみと感じた。

木の根やら、笹の根がネットワークを張り巡らせ、水や栄養分の循環を、土地全体に行き渡らせてくれていたんだ。

この土地を、元気な状態で維持していてくれた大事なお留守番役だったのだ。

 

でももう、私がやる。

もうこの土地は、私がいたわる。

 

だから、その役、交代しよう。

 

と言うわけで、ネットワークの撤去作業に取り掛かっている。

 

笹やら、細い木の根だか、枝だかわからないものが、地上から10センチから20センチくらいの所に、縦横無尽に広がっている。

まるで水道管やら、ガスやらが埋まった、我々がすむ都市のインフラ網かのように、広がっているのだ。

それが交差しているから、鍬を入れても歯が立たず、少しずつ切りながら掘り進めていくしかない。

 

f:id:shokubutsu-shoujo:20180504001647j:plain

 

f:id:shokubutsu-shoujo:20180430231517j:plain

 

そして、掘り出された笹の根は、強くてグロテスク。

 

f:id:shokubutsu-shoujo:20180430231859j:plain

 

でもね、このネットワークを掘り出した土、よくみてみたら、すごくフカフカなことに気づいた。

もしかして、いい土なのかも。

f:id:shokubutsu-shoujo:20180430232214j:plain

 

そんなわけで、ネットワーク撤去作業は、もう少しかかりそうですー。