開墾Days

笹だらけの荒れ地から、新しい人生を始める。

木をたくさん切る。

雨の日と曇りで開墾地から遠のいておりましたが、今日また開墾して、木をいっぱい切ってきました。

 

ずっと生えてたこの辺の木を、さっぱりさせてきました。

 

f:id:shokubutsu-shoujo:20180515205150j:image

木のオーラやら、もうそんなことはどうでもいい!

私は畑をつくるんだい!

えーい、じゃまだ!

というわけで、

こんな感じで切って、

f:id:shokubutsu-shoujo:20180515205354j:imagef:id:shokubutsu-shoujo:20180515205405j:image

 

ほら、全然なくなってる。

f:id:shokubutsu-shoujo:20180515205423j:image

 

最初の頃がこれなので、

f:id:shokubutsu-shoujo:20180515205538j:image

 

かなりさっぱりしたことがわかります。

 

f:id:shokubutsu-shoujo:20180515205423j:image

 

今日は、カメムシ君や、テントウムシ君にも会いました。

だんだん夏が近づいてきてます。

 

来年に備えて、白樺だけ残しました。

来年、樹液ゲットできたらいいなぁ。

f:id:shokubutsu-shoujo:20180515205733j:image

 

こんなに木や草を刈って、自然と共生したくて開墾してる私の方が自然破壊してるかも。

 

と、ちょっと不安にもなりましたが、よく考えたら、一応、生き物は殺してないな、と。

 

人間は都市だけにいて、都市だけで全てがきちんと循環するんであれば、それが一番自然と共生できる方法なのかもなー、と、ふと思いました。

 

でも、現代は都市だけでは循環できてなくて、ゴミなども山に作ったゴミ処理場とかに廃棄するわけだし、やっぱり、現代の都市機能はまだまだ発展途上なのだなと感じます。

 

本日は、ここまで。