開墾Days

笹だらけの荒れ地から、新しい人生を始める。

畑っぽくなってきた。

なんとなーく、四角く土地がひらけたところで、ここから自然農をやってみたいとおもいます。

f:id:shokubutsu-shoujo:20180529070655j:image

 

土が乾かないようにと、虫たちが畑で動き回れるように、枯葉をかけてきました。

f:id:shokubutsu-shoujo:20180529072952j:image

f:id:shokubutsu-shoujo:20180529070902j:image

 

落ち葉や朽葉を貯めておいたところの土は良くなるらしいので、せっせと集めたそこらじゅうの枯葉をのっけてきました。

 

それから、三つ葉のクローバーのタネを入手したので、サラサラとかけてきました。

 

f:id:shokubutsu-shoujo:20180529071436j:image

f:id:shokubutsu-shoujo:20180529071444j:image

 

こいつが育てば、土が乾かなくなって、雑草たちの温床になってくれるはずです。

 

いま、図書館から、この本を借りて勉強中。

 

f:id:shokubutsu-shoujo:20180529073256j:image