開墾Days

笹だらけの荒れ地から、新しい人生を始める。

とうがらしの芽。

先日料理でつかう鷹の爪のタネを土に埋めてみたところ、芽🌱がでました。

 

なので、畑に植えこみに行ったのだけど、

芽を素手で触って、一個一個土にぴょこぴょこ埋めてたら、おでこから汗がいっぱい流れてきて、汗が目に入って、目が痛い痛い!

ってなったのです。

 

さっきまでこんなに汗出てなかったのにー、今日は暑いんだなー、くらいに思ってました。

日焼け止めが汗で流れて目が痛いんだなー、と。

 

だけれども、よくよく考えると、今植えているのは鷹の爪。

 

あ、これだ!

f:id:shokubutsu-shoujo:20180709155439j:image

 

そうなんです。

芽といえども、鷹の爪の威力、すごいです!

汗やら涙やら目の痛さは、鷹の爪の芽くんのしわざだったのです。

 

ある人に聞いたら、「鷹の爪の芽にも葉にも成分が入ってるから、ハーブのように水につけておいて、とうがらし水として使えば、野菜の虫除けにもなるんだよ!」と。

 

いいこと聞いた〜!

もっともっと植えて芽を出そう!

 

皆さんも、売ってる鷹の爪のタネ、ぴょっと土に植えて見てください、目が出ますよー! ただし、取り扱いにはご注意!